さとやまノート松代エリア

雪国スタート!!

2018.12.15

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今年の初雪は11/23と昨年より1週間ほど遅く、
その初雪はあっさりと消え、本格的な冬は今年は遅いかな~
なんて思っていましたが、12月に入ると毎週末***雪***
昨日も一日中雪でした。

松代の積雪は本日のところ、まつだい町中で5~10cmといったところでしょうか。
標高の高い星峠の棚田のある峠集落や、
芝峠温泉雲海のある蓬平集落はここよりだいぶ多いと思いますよー
今日の天気予報は一日雪予報でしたが、朝起きてみると朝日が!!
晴れているっ( ゚ ω ゚ ) ! ! 

通勤の道中、かわいい足跡発見♪

きっと朝のお散歩わんこですね~(*´▽`*)

雪景色が大好きなわたしはルンルン気分で景色を見ながら出勤。
今日は晴れなのかな~♪

まつだい駅にある農舞台もその後ろの城山も真っ白です。

冬は特に晴れ間が少ないので、晴れのキレイな雪景色は貴重です。
わたしのテンションはだいぶあがります♪
だがしかし、雪道運転は注意です!!
晴れの日は気温がぐっと下がり、凍結もしばしばですから。
今年の冬もどうか無事故で過ごせますように、わたし。
皆さまも雪道運転は慎重に!!お気をつけ下さいね。

青空は見えるものの、雲も気になってはいましたが。。。

30分前の晴れ間はどこに…ΣΣ(゚д゚lll)
さすが山間地帯のまつだい!?
アメダスを見てみると、雨雲が点々としているので、
今日は雪になったり、曇ったり、晴れたりを繰り返しそうでうね~

明日の天気予報は晴れ。
明日の朝はかなり冷え込みそう。水道凍結しないか心配ヾ(´ε`;)ゝ… 

このところ雨も多い松代でしたが、さすがに根雪になりそう。
やってきました、雪国!!スタートってことかな。
今年も除雪頑張るぞー

2018.12.15

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!