清津峡のようす

初雪がふりました♪

2018.11.26

先週金曜に初雪が降り、いよいよ冬の到来です(/・ω・)/

今朝は消雪パイプの点検が行われました。
消雪パイプとは、こんな風に丸いポツポツしたもの。

 
これが道路や駐車場についていて、4方向に水が出て雪を消してくれます!!
夏の間にたまった砂や泥が穴を埋めてしまうので、細い棒で詰まりを取り除きました!
この冬もよろしくね(*´▽`*)

清津峡に向かっていると、県道に入ったところで山影に先週降った雪が残っていました。
(道中も、雲が低く感じました。)
 

途中車を停めて、万年橋に残っていた雪で雪だるまを作ってみました~~⛄
木の枝には露がついてキラキラしていましたよ!
 

雪が残っているかな??とワクワクしていましたが、
清津峡渓谷トンネル前にはかすかに残っている程度でした。
(写真右下に雪が残っているんですがわかりますか??)
 

パノラマステーションにも雪の姿はありませんでした( ;∀;)残念。。。
 

気温は10度、野外よりは若干あたたかいですが
風もあるので私はマフラーをぐるぐる巻きでちょうどよかったです(*‘ω‘ *)
 

第2見晴らし所の宇宙感のあるトイレ。入ってみるともっとびっくりですよ~!ぜひ!!
 

いまはこんな感じですが、清津峡は例年4メートル以上は雪の降る地域です。
山の中にありますので、平場で雪が降っていなくても降雪している可能性があります。

特にこれからの季節は雪の降る確率がぐんと高くなりますよ。
お越しの際はスタットレスタイヤの装着し、あたたかい格好でおこしくださいね<(_ _)>

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!