棚田のようす松代エリア

12月22日 棚田情報

2017.12.22

十日町市≪松代地域≫12月22日(金)晴れ
午前9時 気温-2° / 積雪51㎝(松代支所9時)

■星峠の棚田■

朝から肌を刺すような寒さです。窓を開けようとしても、凍り付いていてなかなか開きません。雪は降っていない様子、お天気になるんでしょうか

青空に誘われて星峠へ行ってみました。
まつだいでは青空が広がっていたのに、星峠についたら曇り空が広がっています。

・星峠は棚田まで除雪は入りません。
車はここで行止まりになります。
【この場所は車の回転場ではなく、除雪のために使われています。】

ここから展望台まで200mほど雪の上を歩きます。
道なき道を進みます
(今日は見学に行かれた方がいらっしゃったようで、足跡がついていました)
車ではあっという間ですが、なかなかの距離があります。
やっと駐車場です。
展望台到着です
   
 田んぼと畔の区別はまだつき段々です  

 

   
 国道403号線から右折   (道路の凍結を防ぐため、凍結防止剤が撒かれています)
     
     

今日はお天気にも恵まれて棚田まで行けましたが、冬の山は天気が変わりやすいです。雪が降って吹雪にでもなれば、前方なんて見えません。
天気がよければ、道路は凍結の危険があります。冬装備万全でも星峠は厳しい雪道です。

冬の棚田訪問は自己責任でお願いいたします。

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!