さとやまノート中里エリアその他

きき酒選手権!

2017.11.15

米どころ、水がうまいなら酒もうまい!
平成30年3月に開催される「新潟淡麗にいがた酒の陣」をご存知でしょうか?
その会場では「きき酒新潟県代表決定戦」が行われます!

なんと、その予選会が林屋旅館さんで開催されました!
会場に到着すると、氷の彫刻が気分を盛り上げてくれますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ 

別室へ通されると、ラベルのない瓶がズラッと6本。
試飲をして、次の間に向かうと、また、ラベルのない瓶が6本。
同じ味がする瓶を見つけるというマッチングテスト…∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

参加者は真剣!きき酒なのか、吞んでいるようにも見える(笑)。
なんと、優勝の方はパーフェクト★☆★☆ !ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ ! ★☆★☆
準優勝は同列2名。難易度が高いお酒を当てた順に決定するそうです。

栄えある上位3名が決定したところで、地元4つの蔵元さん自慢のお酒を吞みくらべをしながら宴は続きます…。

当日の様子は、来年の開催情報もチラッと記載されていた十日町小売酒造組合理事長㈱山崎商会さんのFB(11月11日)をご覧ください❤

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!