さとやまノート観光スポット

クロアチアの夕べ

2017.10.27

十日町市では、クロアチアホストタウン事業として、様々な事業を行っています。
詳しくは、十日町市のHPで。
そうそう、先日は、クロアチアスポーツ庁長官コステリッチさんも視察にいらしてましたね。

10月14日(土)と15日(日)の産業フェスタでは、ブースを構えてご紹介。

お客様から試食もしていただきました。羊のチーズは、濃厚でワインにぴったり(^^)

産業フェスタのブースでは、ワインも販売していたのですが、

さすがに仕事中でしたので、この日はチーズのみでグッとがまん。

クロアチアのお酒とお料理を楽しむ会「クロアチアの夕べ」が開かれたので、行ってまいりました♪

会場は市内四日町のブアソン・フォレ

オーナーがクロアチアに行き、現地でお料理を教わっていらしたのですって。

生サラミ 初めていただきました

ラキアとクロアチアビール

これは豚肉を使ったものですが、お正月にはおせち的な感じでいただくのですって。

他にも、お料理があったのですが、画像がなく申し訳ありません。イカすみのリゾットもおいしかった!(^^)!

クロアチアでは、お料理になすを使うことが多いのだそうです。

クロアチアのなすは、大きくて、日本の米なすをさらに大きくしたものらしいですよ。

 

さて、写真のクロアチアビールですが、市内の小売店さんでも取り扱っています。

もちろん十日町市総合観光案内所Toccoでも、購入いただけます。

お試しくださ~い。

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!