棚田のようす松代エリア

10月10日棚田情報

2017.10.10

十日町市<松代地域>10月10日(火)くもり
【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 あっという間に10月ですが、稲刈りもそろそろ終わったかな?と思い
天気はくもりでしたが、棚田の確認に行ってきました。

■星峠の棚田■

 あら!まだ稲が残ってます。
例年だと稲刈りは終わっているのに、先週からあまり稲刈りが進んでいない
気がします。
 稲刈り前の台風や夜に降る雨で、作業は遅れているんですね。

 倒れた稲を長い棒を使って起こしていきました。
それから機械で稲刈を刈っていきます。これでは、なかなか作業もすすみませんね。

 ゴロゴロとカミナリの音がする中、作業を進められていました。

  

■儀明の棚田■

 9月の末には稲刈りが終わっていましたが、秋の代かきも終わっていました。

紅葉にはまだ早いようですが、水鏡に映る秋の桜の木も楽しみですね。

 

 

■蒲生の棚田■

 秋の代かきの作業中でした。
もう水が張られている田んぼもありました。
秋の作業が順調に進んでいるようです。

 

 

 

 紅葉もすこし始まってきたようです。道にはどんぐりがたくさん落ちていました。
秋の深まりが感じられます。

     

     

 

 

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!