さとやまノート松之山エリア

第61回松之山大探鳥会

2017.05.28

5月28日(日)朝4時半より
松之山地内 「森の学校」キョロロの駐車場を集合場所として
第61回 松之山大探鳥会 が開催されました。

朝3時頃は小雨がふっていましたが、駐車場に参加者がどんどん
集まってくるころには雨もやみ、探鳥会日和となりました♪

3コースに分かれて探鳥会がはじまりました。

集落を抜けて川沿いを歩くコースの参加者が「カワセミ」を見つけたようです。

その後「今度はヤマセミが見つかるかなぁ」と言いながら越道川周辺へ向かっていきました。

朝7時頃、3コースに分かれていた参加者が、キョロロ駐車場に集まり
その日観察した野鳥の種類を報告する「鳥合わせ」が行われます。
コースごと、次に全体の鳥合わせが行われた後、閉会となりました。

この日の参加者は87名でした。

遠方からの参加者も多かった大探鳥会。
今後も毎月第4土曜日の午前に定例探鳥会が行われます。

 

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!