さとやまノート中里エリア

【桜情報】桜スポットのご紹介@中里地域

2017.04.18

日本三大峡谷「清津峡」もある中里地域の桜スポットと開花状況です♪
今回ご紹介するのは
●桔梗原うるおい公園(芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」)
●清津川フレッシュパーク
●黄桜の丘公園
の3スポットです。

まずはコチラ
●桔梗原うるおい公園
人気の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」のある公園にも桜が咲いています。
 

まだつぼみが大半ですが、膨らんできているものや開花しているものも。今週末には見頃でしょうか?
残念ながらまだカーテンはついていませんが、
今月29日から始まる『「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017春』までにはつきますのでご安心を♪

窓の先にはどんな景色が待っているのでしょうか。ぜひ実際に登ってみてくださいね♪

つづいて
●清津川フレッシュパーク をご紹介します。
フレッシュパークは清津川沿いに広大な芝生広場やじゃぶじゃぶ池、足湯などがある公園です。桜の木が色付いてきていました!

ちらほら咲いていましたが、つぼみ~2分咲というところでしょうか。

桜の周りにはぼんぼりが設置されていました!あ~お花見したいッ✿
公園内にはきれいなお手洗いや水道、なんと「ピザ焼き窯(事前予約制)」もあります。
みんなでわいわいBBQもいいですよね^^

この不思議な建物。。。オブジェ・・・???じゃなくて足湯です!かわいい椅子がついてます。桜を眺めながらいかが?

 

お湯は、ゆくら妻有とおなじ”原町温泉”。効能は神経痛、筋肉痛、疲労回復…など。まだ肌寒い日もあるのでぴったりですね。


最後は
●黄桜の丘公園 黄色の桜って見たことある?と少し自慢したくなる公園です。
例年ソメイヨシノ4月下旬~、黄桜5月上旬~が見ごろとなっており、今年もそのころになりそうです。
ソメイヨシノもつぼみ(咲いているのもありましたが・・・)

黄桜はまだギュッと閉じていました。

今月26日は公園すぐそばの「ミオンなかさと」さんで「デンファレ湯(洋らん湯)」があります。
毎月風呂の日はおもしろいお風呂イベントをやっているんですよ。
「デンファレ湯」について、くわしくはコチラをご覧ください。

中里地域では全体的に「つぼみ~咲きはじめ」でした。満開はもう少しさき、ですね。
ぜひお花見の計画をたててみてください♪

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!