さとやまノート松代エリアイベント

第26回ロ・マン24inまつだい♪

2016.10.04

2016年10月1日~2日

今年も十日町市松代の松代クロスカントリーコースを舞台に【ロ・マン24inまつだい ~24時間耐久リレーマラソン大会~ 】 が開催されましたヽ(*´∀`)ノ

今回は51チームが参加!(内オープン参加6チーム)
1チーム10名以内の選手が、タスキをつなぎながら24時間走り続けましたよ♪

↓開会式、ずらりと並んだ51チーム!
28.10.1 ロ・マンinまつだい01

↓気持ちのこもった素敵な選手宣誓☆
28.10.1 ロ・マンinまつだい02

天気予報では、曇り時々雨となっていたのですが・・・
開会式が始まると次第に雲が切れて、太陽がでてきましたよ~(*゚o゚*)

まさかの、マラソン日和になりました!笑

↓1日正午の時報を合図にスタート!!
28.10.1 ロ・マンinまつだい03

どんな24時間になるのか!?
それぞれのチームの戦いが始まった瞬間ですっ(*・∀・)/ 

28.10.1 ロ・マンinまつだい04

今年はコースのあちこちで「はさ掛け」風景が見られました♪

↓順位や周回数はモニターで確認!!
28.10.1 ロ・マンinまつだい05

↓会場となっている体育館のピロティは「ピットインエリア」となっています。
28.10.1 ロ・マンinまつだい06

こちらではチームごとに割り振られたスペースが用意されていて、
休憩したり、食事を作ったり食べたり、
皆さん思い思いに過ごされています(*^^*)

↓炊事コーナーもあります
28.10.1 ロ・マンinまつだい07

走る選手は10人以内と決まっていますが調理担当として参加されている方も沢山ヾ(*・∀・)/ 
応援する人も含めてチームなんですね~☆

通路を通るとカレーやとん汁など、おいしそうなものが並んでいます!

そして皆さん準備の良いこと!
キャンプ用具で調理したり、ガスコンロを持ち込んだり、敷物をひいて寝れるようにしたり、椅子を並べていたり♪とっても快適そうです(^^)

↓コース脇でもテントを張って、応援や休憩スペースにされています。
28.10.1 ロ・マンinまつだい09

こんなに辛そうなレースなのに・・・
不思議なことに、皆さんとっても楽しそうーー!!

見ているだけでも楽しい気持ちになります。

28.10.1 ロ・マンinまつだい08

でも、きっと、参加するともっと楽しいんでしょうね!

仲間と一緒に24時間走り切った感動は、
参加してこそ味わえるものですもんね~♪

WEB検索をすると
参加の様子をブログにアップされている方もいらっしゃるので、
とても楽しく拝見させてもらっています。

出場された皆さん!応援に来られた皆さん!
24時間、たいへんお疲れ様でした~v(^^*)

また来年も参加してくださいねっっ☆

これから参加するチームも大・大・大歓迎♪
参加可能チームは60チームですから!
皆様の参加お待ちしていますよ~(*ゝ∀・*)ノ

 

■今大会の上位3チームの結果は次の通りです。

1位 激走会 161周(343.43km)
2位 南魚沼こしひかり・SP 158周(338.04km)
3位 東芝柏崎 153周(327.99km)

おめでとうございます!!

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!