棚田のようす松代エリア

7月15日棚田情報

2016.07.15

十日町市<松代地域>
7月15日(金) くもり 午前10~11時

あっという間に7月ですねっ(´∀`;)
そろそろ梅雨も明けるかな~と夏の日差しが待ち遠しいこのごろです♪

棚田情報も久しぶりの更新となってしまったので、
あちこちの棚田を見てきました!!

【 蒲生 ・儀明 ・ 星峠 ・田野倉  ・清水 】 の棚田情報です(^^)/

■蒲生の棚田

28.7.15 蒲生01

すっかり緑に覆われいますね(*´∪`*) 

稲の背丈もだいぶ伸びて順調に育っているようです♪

 

28.7.15 蒲生02

見て下さい!畔がきれいだこと♡
素晴らしい草刈っぷりです!!

デッキチェアとか置いて、読書とか、まったりしたら気持ち良いでしょうね~(* ̄ー ̄*)
へんな妄想がふくらみます(笑)

▼棚田を紹介する看板が設置されました♪
28.7.15 蒲生 看板

▼まつだい駅から棚田への曲がり口にも看板が付きました!
28.7.15 蒲生 曲がり口

 

■儀明の棚田

28.7.15 儀明

こちらも緑がびっしり!!

風が吹くとサワサワ~と稲がそよいで気持ち良いです~(*´д`*)

 

■星峠の棚田

28.7.15 星峠01

今日はくもりでしたが、星峠は夏の青空がよく似合うんですよね~!
スカッと晴れてほしいーー(*´∀`)ノ 
この夏は 『 緑の棚田&青い空 』 の写真を撮りたいです♪

28.7.15 星峠02

こちらの田んぼも手入れが行届いています♡

▼星峠にも案内看板が設置されました!駐車場の表示もできてます~
28.7.15 星峠 看板 駐車場

▼R403から棚田への曲がり口にも看板あります!これらも目印にどうぞ♪
28.7.15 星峠 曲がり口

▼そして、そして!峠トンネル近くの曲がり口にも看板ができました~(^^)
28.7.15 星峠 トンネル

上越方面から来ても分かりやすくなりました!
ちなみに、バスはこちらを曲がります。

 

 ■田野倉の棚田

28.7.15 田野倉

 

■清水の棚田

28.7.15 清水

▼清水に行く途中、たくさん咲いてた山野草♪
28.7.15 シシウド

調べてみたら「シシウド」のようでした!
花火みたいで綺麗です☆

グリーンシーズンになって色々な植物がいきいきしてますね~!!
お花は綺麗ですが、雑草もどんどん伸びて大変です。

▼ということで。松代支所でも草刈が行われました(^^)/
28.7.15 松代支所の草刈

草刈り機でバタバタと草を倒しております!!
傾斜地もなんのその!
草を刈っているのは、もちろん役所職員です(*´∀`*) 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!