棚田のようす松代エリア

4月15日棚田情報

2016.04.15

十日町市<松代地域>
4月15日(金) くもり時々はれ 午後2時

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪

午前中は急に強い風が吹いたり、雨が降ったりしましたが、お昼すぎから回復!
空気が澄んでて棚田めぐりにはもってこいでした(^^)/

■儀明の棚田

棚田の周りから桜の開花が進んでいます!!!!
驚いたことに!行ってみると右側の土手が満開になっていましたっ ((゚m゚;) あれまっ!

28.4.15_儀明の桜04

そんなそぶりは見せていなかったのに(゚口゚;
土手の桜は、いつも急に咲いてきます。

とういことは・・・
次に咲くのは棚田の二股の桜の木ですっっ!!!

ということで近寄ってみましょう~
↓全体的に見ると、まだ咲いている感じはしないのですが・・・
28.4.15_儀明の桜02

↓この一部分だけ花が開き始めていました!!!28.4.15_儀明の桜01

明日は天気が良さそうなので、晴れて気温が上がれば
この週末で本格的に開花を始めそうですね!

28.4.15_儀明の桜03

いよいよ!
山桜も咲くぞっという雰囲気になってきましたね♪

見ごろは、来週になりそう♡

28.4.15_儀明01

 

■蒲生の棚田

まだすこ~し雪が残っている蒲生の棚田!

 28.4.15_蒲生01

↓今日は農道をいつもより先に進んで写真を撮ってみました♪
 28.4.15_蒲生02

今日は雲が多いものの空気が澄んでいて
棚田の水に空が映り込む「水鏡」がよく見れました!
とっても美しい~♡ 貴重なお天気です。

28.4.15_蒲生03 

↓棚田の周囲もだんだんと緑が増えておりますよ♪
 28.4.15_蒲生04

28.4.15_蒲生04

ブナの新緑が目立つようになってきて、キラキラ緑が目にやさしいです♡

 

■星峠の棚田

雪融けが遅かった星峠もほとんど雪がなくなりました!

28.4.15_星峠1-01

28.4.15_星峠1-02

↓星峠の芽吹きはこれからですね!まだ色合いが地味かな(゚▽゚*)
28.4.15_星峠1-03

28.4.15_星峠1-04

↓この付近だけは雪が残っています。
28.4.15_星峠1-05

28.4.15_星峠2-01

真昼間なのに!リフレクション~~♡
風が強かったので水面は波打っていましたが、これだけの水鏡!

28.4.15_星峠1-02

この青さがいいんですよね~(*´д`*)

私の大好物です!笑

 

↓おまけ。こんなアングルから枝垂れ桜が(^^♪
28.4.15_星峠2

春ですね~!

去年のこの時期は、まだ1mも雪があったのに・・・

すでにどの棚田も見学可能になりました!!

例年より早い棚田シーズンが始まりましたねっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

※見学の方にお願いです!※

十日町は春の山菜の時期です。
山菜は自生しているものであっても他人の私有地となる場所からの採取は禁止です。
また、農家の方が畑で栽培しているものありますので、絶対に採らないで下さい。

十日町市の棚田は、どの土地も観光用ではなく農家の方々の仕事場です。
農家の人が代々守って営んできた土地であり、みんなの宝です。
マナーの遵守をよろしくお願いします<(_ _)>

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!