さとやまノート松代エリア

「越後まつだい春の陣」トレイルランが初開催されました!

2023.06.06

6月4日(日)、トレイルランイベント「越後まつだい春の陣」が初開催されました!松代地域の里山をめぐる25キロのコースと、ジュニア&ファミリーラン2キロのコースが用意され、募集人数を大きく上回る応募のなか、海外からの選手も含め定員いっぱいの300名が参加しました。
ほくほく線まつだい駅に隣接するまつだい農舞台をスタート地点にいざ出陣!



毎年3月に開催される「越後まつだい冬の陣」では将軍が出陣式を行っていますが、今回の春の陣にも将軍が登場!オーラを放っています。

ゴール直前の最終コーナーではちんどんやの皆さんが応援!足を止めて写真を撮る選手も。

ゴール!へとへとの方もいましたが、軽い足取りで戻ってくる方がたくさん!さすがです。


14時からは表彰式が行われ、賞品や木のトロフィーが将軍から授与されました。


選手からは、
「地元のおじいちゃんおばあちゃんが応援してくれてとても嬉しかった。コースが整備されていてありがたかった」「イベントがなければ来なかった場所。本当に楽しい一日だった!」「田植えの時期で田んぼから応援してくれた。良い大会を開いてくれてありがとう」といった感想が聞かれました。

スタート/ゴール地点となったまつだい農舞台では「まつだいマルシェ・軽トラ市」が開催され、たくさんの飲食店が集まりました。いつもは、駅から反対側の松代中央線を歩行者天国にして月に1度開催されていますので、ぜひお出掛けください。


スタート直前。参加者が集合し屋上から記念写真をパチリ。

今回のコースとなった古道の中には、既に使われなくなった道も含まれており、春の雪解けから毎週にわたり整備が行われてきました。 コース上の雑草を刈ったり、落ちている枝や不法投棄された何トンものゴミを処分したりと、関係者をはじめ多くのボランティアの方が春の陣のために活動しました。


整備の最終週は目印となるフラッグやのぼり旗を設置。
整備イベントの様子は「越後まつだい春の陣」のfacebookページにも載っているので、是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100089223458832

 今回のトレイルランイベントは、松代の地域おこし協力隊の女性が中心となり開催されました。また、大会前日にはNPO法人気候ネットワークによるトークイベント(題目「気候変動とアスリート」)やキッズトレランレッスンも行われ盛り上がりをみせました。開催で得られた収益は、地域活性化と環境保全に貢献するために活用されるそうです。

「越後まつだい春の陣トレイルラン」大会ホームページはこちら
https://echigomatsudaiharunojin.com/

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!