さとやまノートイベント

第19回きものの街のキルト展の様子(2023年)

2023.05.19

風薫る5月。
新潟県十日町市の駅前周辺市街地を中心に、「第19回きものの街のキルト展」が開催されています。(5月14日~21日)

有名な作家さんの特設展はもちろん、キルトコンテストに応募いただいた作品は全て展示するのがこのキルト展の特徴。今年は約1,000点もの作品が市街地の各所に展示されており、十日町の街歩きと作品鑑賞を同時に楽しめます♪

多くの作品の、ほんの一部をご紹介♪

【段十ろう】
「2023きものの街のキルトコンテスト」にご応募いただいた作品のうち、入賞作品と和布部門選外作品が飾られています。今年の和布部門も大きな作品が多く、圧巻ですよ!

初日にはこの会場で表彰式が行われました。


こちらは和布部門金賞とカールベンクス賞とをダブル受賞された中原さま。おめでとうございます!
葛飾北斎「北斎漫画」を参考にして制作された作品「日々是日(にちにちこれにち)」は見れば見るほどおもしろい作品です。他の受賞作品と合わせて段十ろうに展示中です。

講堂では企画展「桜と和紙の素朴なランプ展」も開催。こちらのみ5月20日(土)が展示最終日なのでご注意。

【きもの絵巻館】

2階でフリー部門の選外作品が展示されています。
きもの絵巻館では、きものはもちろん洋服や小物のショッピングも楽しめます♪

【十日町商工会議所】
特設展「栗原淑子の創作キルト展示」が行われています。入場料300円。

洗練された色遣い・デザインで、栗原先生の世界観に引き込まれます。時間を忘れてしまうほど。

【分じろう・十じろう】
グループ展示や和布の端切れ等のマーケットが開かれています。こちらは分じろうの様子。


キルト作品以外の展示も。可愛いですね♪

こちらは十じろうの様子。キルトコンテストでは審査員を務められました故・玉井弘子先生(フラワーバスケットの会代表)の作品もこちらに展示されています。

【商店街】
十日町駅周辺の商店街にも作品が飾られています。

今年は「商店街展示会場コンテスト」を開催中!展示方法が素敵だと思ったり、お店と作品の雰囲気がマッチしていると感じたお店があれば、是非投票してください♪
投票いただいた方の中から抽選で和の小物等をプレゼントします。(応募用紙はキルト展パンフレット内にございます)


「第19回きものの街のキルト展」は5月21日(日曜日)まで開催中。
今週末が最後のチャンス♪皆様のお越しをお待ちしております♪

「第19回きものの街のキルト展」の詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/event/quiltten/

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!