さとやまノート

第74回十日町雪まつりが開催されました【レポート】

2023.02.18

世界屈指の豪雪地で知られる新潟県十日町市。「第74回十日町雪まつり」が開催されました!

今年はコロナ禍を越えて3年ぶりの開催。「雪を友とし、雪を楽しむ」と、原点回帰をはかりつつ、時代を反映しての新しい形での開催となりました。
その様子をお伝えします♪

【まちなかスノーパーク】


今回のメインエリアとなったまちなかスノーパーク。たくさんの屋台と様々なアクティビティが楽しめました!

食を楽しんだり……。


雪遊びを満喫したり♪



特に興味をひかれたのが、ミニSL乗車体験。なんと本物と同じ仕組みで動いているんだそうです!とっても大人気でした♪

【緑の広場&TOPPAKUパーク】


十日町市博物館のおまつりひろばとその周辺では、十日町流のかまくら「ほんやら洞」や昔ながらの道具の体験コーナーが充実していました。




海外からの観光客のみなさんも楽しんでいました。

【お・も・て・な・し広場&まんぷくひろば】


こちらもたくさんのお客さんで大賑わい。餅つきや、ライブや雅楽の演奏、宝さがしゲームなどたくさんの企画が催されていました♪


【西部ふれ愛ひろば】

十日町駅西口のすぐ隣ということもあり、こちらもたくさんの人が。飲食や小物類の出店が立ち並ぶ中でひときわ人気だったのは、タイムマシーンファッションショー。老若男女問わないモデルさんがとても格好良かったです!

【緑道&虹雪花火】


夜には夜の楽しみが。ライトアップされた緑道と虹雪花火が、とても美しく十日町雪まつりのラストを飾りました。


【雪の芸術展】

画像提供 十日町雪まつり実行委員会

十日町雪まつりといったら雪の芸術展。今年も個性豊かな雪像が十日町市を彩りました。
受賞結果はこちらをご覧ください。

***

大型のステージショーはありませんでしたが、様々な催しが企画され、とても賑やかな雪まつりでした。また、十日町市には他にも雪まつりが開催されます。ご興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね♪
冬のイベント情報はこちらから

お越しくださり、ありがとうございました!

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!