さとやまノート十日町エリア松代エリア観光スポット

7/5 十日町のあじさい開花状況

2022.07.06

十日町のあじさいの様子をお伝えします。

【あじさい公園】

山の斜面全体にあじさいが植えられているあじさい公園。下の方は見頃を迎えています!

ぼんぼりの赤とあじさいの青のコントラストが素敵。

山の中腹より上は、まだこれからの様子でした。

【松代城跡公園】

赤紫色の菖蒲が満開です!暑い中でも立派に咲いていました。


あじさいは例年早く咲く場所の花が少しだけ咲いていましたが、斜面一面に広がる株の方はまだ咲いていませんでした。
※ご注意ください。
現在、大地の芸術祭開催中のため、アート作品が点在する松代城跡公園一帯では一部交通規制を行っています。城跡公園へは山の中腹から車での進入ができず、駐車場から坂道で徒歩10分程かかりますのでご注意ください。また、検温スポット(まつだい「農舞台」(火水休館)、道の駅まつだいふるさと会館)へのお立寄りと、アート鑑賞の際は作品鑑賞パスポートかチケットが必要になります。

あじさい公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/azisaipark/

松代城跡公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/matsudaishiroatokouen/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめは米どころ十日町で造られる日本酒と山菜料理、日本有数の豪雪、大地の芸術祭めぐり。猫好き。