さとやまノート松之山エリア

【松之山】おいしいお揚げ

2021.09.23

松之山地内、秋の景色をめぐるドライブに出かけた後、松之山中心地にある「伊藤商店」さんへ立ち寄ってきました。


松之山温泉新聞 内側地図より抜粋

松之山温泉街のお豆腐屋さんで作られた美味しい油揚げやがんもどきが販売されていて、この日のお目当ては「油揚げ」。優しい甘み、生地の厚さは薄めな油揚げです。焼いて辛子醤油をつけて食べても美味しいのですが、今回はお稲荷さんにします。

生地が薄めなので、煮込む前に油揚げを開いておきます。

たっぷりの煮干しダシで、甘じょっぱく味つけし、くったくたになるまで煮込むと、食べたときフワッフワな食感となります。

今回は5枚入りを6袋購入し、油揚げを半分に切って使ったので、お稲荷さん60個分のお揚げが煮あがりました。食べきれない分は冷凍保存し、食べたいときに美味しくいただきます。

お米が美味しい季節。もう少しすると漬物にすると美味しい野菜が旬の季節になり、甘じょっぱいお稲荷さんのお供となります。気温が下がり煮物類が美味しい時期になりました。優しい甘みの油揚げや具だくさんで美味しいがんもどきが売っています。秋のドライブ、温泉帰りなどにオススメのお土産です♪^^

伊藤商店 紹介ページ

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。