さとやまノート松之山エリア美人林のようす松之山エリア

美人林を守る会が農林水大臣賞受賞!

2021.07.17

この度、松之山下川手集落の住民を中心に活動を続ける「美人林を守る会」が、一般社団法人 全国森林レクリエーション協会主催の「第33回森林レクリエーション地域美しの森づくり活動コンクール」にて、最高賞である農林水産大臣賞を受賞しました!

同賞は、森林レクリエーション活動が行われている地域において、景観の保全・向上のための森林整備、利用者の利便性・安全性の向上のための施設整備・補修、森林の有効活用によるレクリエーション活動・美化のための清掃・ゴミの収集、動植物の保護のための活動等のためのボランティア活動又は森林レクリエーションを通じた地域創生のための活動を行っている団体へ贈られます。(公式HPより一部抜粋)

先日、下川手集会所にて祝賀会が開かれ、受賞に至るまでの経過報告や美人林ムービーの放映等が行われ、受賞を祝いました♪

その名のとおり美人林を守る「美人林を守る会」は、地元住民を中心に構成され、年間を通して林内の環境保全や秋には美人林まつりを開催するなど様々な活動を行っています。こういった活動を長年継続していくには、美人林を大切にしたいという気持ちだけでは成り立ちません。下川手集落はもちろん松之山地域の住民同士の繋がり、日頃から交流があってこそ築かれたものです。
下川手集落は、清酒「松風」を復活させたり、他地域ではなくなっていく地域の運動会を続けたりと、集落活動が活発な地域。


美人林を訪れる際は、美人林を守る会、下川手集落のみなさんを思い浮かべてみてはいかがでしょう。
この度はおめでとうございました(^O^)/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめしたい十日町グルメは山菜料理としんこ餅。 十日町の酒蔵の酒粕でつくる甘酒も本当に美味しいです。 美味しいものや面白いものを求めて新潟県内をぐるぐる♪