さとやまノート松之山エリア

住民が立ち上げたスーパーふれあい浦田って知ってる!?

2021.06.20

松之山地域の西側に位置し、上越市大島区に隣接する「十日町市浦田」。
美人の湯といわれる湯田温泉や、オーストラリアハウスなど大地の芸術祭作品もある地域です。
そんな浦田にすごいスーパーがあると聞きつけお邪魔しました。
県道243号線沿いにある、その名も「スーパーふれあい浦田」


何がすごいかというと、住民が立ち上げたスーパーなんです。
大手食料品店が撤退していくなか、「生鮮食品が買えない地域では生活できない」という切実な声に地域住民が一致団結し、2011年に設立。今では週2回の移動販売や、お買い物送迎バスの運行、お茶のみ場の提供(コロナウイルスの影響により休止あり)など、店舗業務だけにとらわれず、地域の暮らしを大きく支えています。

火曜と木曜、週2回の移動販売では、松代や上越市大島区など松之山以外の地域もまわるそう。
豊富な品ぞろえで、生鮮食品から日用雑貨のほか、うらだのあんぼ、山鳩みそグループの味噌やしょうゆの実など、地域ならではの特産品も並びます。



レジ前の椅子。こういった心配りが嬉しいですね。

国道253号線 池尻交差点から車で10分ほどです。
浦田にお越しの際は立寄ってみてはいかがでしょうか。

スーパーふれあい浦田
所在地:十日町市浦田2809‐5

営業時間:9:00~18:00 毎週日曜休
電話:025‐596-3143
駐車場:15台

浦田のことをもっと知りたい方はこちら
浦田地区公式サイト

この記事をかいた人

みーやん

おすすめしたい十日町グルメは山菜料理としんこ餅。 十日町の酒蔵の酒粕でつくる甘酒も本当に美味しいです。 美味しいものや面白いものを求めて新潟県内をぐるぐる♪