棚田のようす

4/1 棚田のようす

2021.04.01

■松代・松之山温泉観光案内所より■

4月1日 朝7時10分頃より撮影した現地の様子をお知らせします。

星峠の棚田

展望台の70mほど手前で除雪が終わっていて、まだ積雪は1m50㎝ほどありました。

儀明の棚田

棚田を見るために駐車場として利用している道路路肩の雪は消えていました。
田んぼには、まだたっぷりと雪が残っています。

蒲生の棚田

棚田の横を走る道路の雪はかなり消えていて、道路から棚田を観ることができます。
展望台には、まだ雪が残っていて入ることはできません。
こちらも1mから1m50㎝ほどの積雪がありました。

春の雪は、固くしまった場所とザクザクの雪で足をとられる場所があります。
また、地面と雪の間にすきまができ危険な場所もあるので、雪の上を歩くときは
かんじきやスノーシューなどを履くなど安全対策をして行ってください。

朝は気温5度ほどだったのに、棚田3か所の確認が終わるころには気温10度ほどになりました。
太陽の力はすごいですねぇ。春を感じる令和3年度初日でした^^

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!