美人林のようす

3/26 根開けが始まった美人林

2021.03.27

一時は4メートル近くまであった積雪も、融ける音が聞こえてきそうなほどの
勢いで消えています。それでもまだ残雪は多く、駐車場付近はこんな感じ。
除雪は4月中旬以降に行われる予定です。
隣の施設「森の学校」キョロロの駐車場に停めて雪上を歩きました。
2021.3.26_bijinbayashi01.jpg

春のザラメ雪は足を取られるので、スノーシューを履きました。
快適♬

芽吹きはまだ少し先のようですね。
2021.3.26_bijinbayashi03

野鳥のさえずりと、「里山のめぐみ案内人」さんがお客さまと
楽しげに談笑する声が響いて心地よい。
2021.3.26_bijinabayashi04

そして根開(ねあ)け。

「根開け」とは、春になって木の周りに積もった雪が丸く融けることです。
今はまだ積雪が多いですが、残30cmになると芽吹きも始まり、残雪と新緑のコントラストが美しい春の景色となります。
例年芽吹きは4月の上旬~中旬頃に始まり、ゴールデンウィーク頃が見ごろです。


*スノーシューは「森の学校」キョロロでレンタルできます。

*里山のめぐみ案内人のガイドツアーもおすすめです。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!