さとやまノート松代エリア観光スポット

【まつだい】新米販売中!道の駅レポート

2020.10.15

■松代・松之山温泉観光案内所より■

先週から「大地の芸術祭」の里 越後妻有2020秋も始まり、松代マルシェ・軽トラ市の開催や、無印良品の移動販売バスが登場したりと、賑やかなまつだい駅周辺です♪

道の駅まつだい ふるさと会館1階「 おみやげ処ふるさと」では新米の販売が始まりました(^O^)/にほんの里100選にも選ばれた松代地域の棚田米です。甘みとうま味のあるつやつやのコシヒカリをぜひご賞味ください。

他にもおいしい乾麺大賞グランプリを受賞した「妻有そば」の新そばや、話題の新潟米の新ブランド「新之助」ライスエキスを使用したフェイスパックなど、お土産にも自分にも欲しくなる品が並びます☆

2階「きくやキッチン」ではメニューが新しくなりました!
こちらは越の鳥の塩麹焼き野菜添え 1320円(税込み)
雑穀米か自家製パンかを選べます(^^♪
やわらかくてジューシーなお肉と種類豊富な野菜の付合せ。
自家製パンは米粉のパンです。もっちりふわふわ美味しいです。

道の駅館内には十日町市のユリ農家さんが育てたユリが飾られています。ユリは十日町市の花。いい香りが漂っていますよ~☆

まつだい駅を挟んで道の駅とは反対側にある まつだい「農舞台」では米偶の親子が皆さんをお出迎え!農舞台2階にある里山食堂でおむすびを買って隣に並んでランチもできます(*’▽’)
「大地の芸術祭」の里 越後妻有2020秋 詳細はこちら
米偶の親子/松本勇馬

山の木々も少しずつ色づいてきています。
さわやかな秋風を感じながらポールウォーキングはいかがでしょうか♪
道の駅まつだい ふるさと会館内にある松代・松之山温泉観光案内所にてウォーキングポールのレンタルを1回300円にて行っています。アート作品と田んぼが点在するまつだい城山散策をお楽しみください。魚沼の水1本プレゼント中です☆

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!