さとやまノート松之山エリア

【松之山】集落に出現!なんて楽しい木の人形♪

2020.07.01

■松代・松之山温泉観光案内所より■

松之山中坪集落の県道358号線沿い約200mに渡って点在している木の人形をご存じでしょうか(*’▽’)住人の方が制作したとってもユニークでそれぞれに物語が浮かぶような人形たち。ついつい話しかけたり一緒に写真を撮りたくなります。

こちらでは青空演奏会が開催されているではありませんか♪
山や田んぼが広がる美しい景色を眺めながら音楽鑑賞いいですね~。

少し歩くと、思わず暑いですね~と声をかけたくなる人(人形)を発見。
左手にうちわ、右手にアイスでひと休み。

バスを待つおとなとこども♪
どこかにお出掛けかな?それとも誰かが来るのを待っているのかな?もうすぐ来るよ~。

畑仕事の合間に一服するおじいちゃんと三輪車に乗る孫(…のように見えました)「じいちゃーん!」「おう。上手に乗れるようになったなあ」と声が聞こえてきそう☆

こちらの3人組はベンチに腰掛けソフトクリーム♪
私はバニラ、僕はチョコ、わしはストロベリー♡

この方は読書でしょうか。何を読んでいるかこっそり覗いてみてはいかがでしょう。

他にもたくさんの木製の住民が釣りをしていたり家の前で寛いでいたり…とっても和む光景です。
見学される際は、安全な場所に車を停め私有地には立入らないなど、マナーを守って楽しみましょう(^^♪

中坪から中尾の鏡ヶ池公園までは車で10分ちょっと。
>>6/27「鏡ケ池の菖蒲が見頃です。」
松之山温泉とあわせてお出かけしてみてはいかがでしょうか!(^^)!

【アクセス】
所在地:十日町市松之山天水島(中坪)
松之山温泉街から車で約5分 
県道80号線から国道405号線に入りすぐ県道358号線に入る。

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!