さとやまノート川西エリア

【川西エリア】桜&水ばしょう情報

2020.04.13

ぽかぽか陽気の日が多くなってきましたね。

春のお花もそろそろ満開間近!今日は川西地域の様子をお伝えします。

 

白倉のカスミザクラ

今年は花の付きがいいかも!!実は、その年によっては鳥さんたちが花のつぼみを食べてしまって、花の付きがさびしい感じになることも・・・

市指定の天然記念物である白倉のカスミザクラ、山桜でこれほどの巨木は珍しいそうです(^.^)

 

 

野口水ばしょう公園

「水ばしょう」と聞くと、名曲「夏の思い出」を思い出してしまう方も多いのでは?ちょっと遠出しないと見られないのかな~と思う方も多いと思います。

でもこちらの野口水ばしょう公園、十日町駅から20分ほどドライブすれば見ることができる穴場スポットなのです。

広々とした公園内には桜も咲いています。

 

 

 

水ばしょうの花って、ちょっと不思議な形ですよね。白い部分は葉が変形した苞(ほう)というもので、真ん中の黄色いところに細かく咲いているのが花なんだそうです(^.^)

 

 

桜の開花情報はこちら

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!