さとやまノート十日町エリアイベント

【大地の芸術祭】雪遊び博覧会に行ってみた!(十日町市/十日町エリア)

2020.02.04

大地の芸術祭は3年に1回・・・だけじゃないッッ!!

季節ごとにユニークな企画展が行われており、

この冬は「雪あそび博覧会」が行われているということで、

今回は越後妻有里山現代美術館[キナーレ]会場にお邪魔してみました!

↓同じ建物に「明石の湯」も。
 

 

●「おもちBar」※土日祝のみ 11:00~15:00

まず中に入ると、吹き抜けの回廊の真ん中。レアンドロ作品の上に出現!

これ、気になってたんですよね~

私は、「おもち定食」(500円)を注文してみました!(欲張った)

内容は、お餅2つ(ショウガみそ、チーズ、大根おろし、きなこ、あんこから選べる)、のっぺ汁、お漬物付き(*´ω`*)

 

七輪で焼くとTHE お餅』。ぷくーーーっと膨れる餅。

実際こうやって食べることなかなかないですよね。大興奮!

他にも、お餅だけでもOKですし、焚き火で淹れるコーヒーや紅茶など、
『目で見て、味わって楽しめる』メニューがありました♪

お餅は松代のものだそうで、柔らかくとってもおいしかったです!

↓伸びるお餅にテンションMAX

 

●深澤孝史「こたつカーサーキット」

やっぱり今年も話題のこたつカー!!!

こたつをめくると・・・、自転車が!!!

 

お盆がハンドル。まったりぬっくり、しているように見えて、運動できちゃう!(笑)

お盆からひとつお菓子をもっていってOKとのことだったので、
私はおせんべいをいただきました(*´ω`*)

 

●開発好明「受験の壁」

ボルダリング・・・よくみるとタンス?!?!

 

もちろん、ちゃんと固定されてるんですが、引き出しが開いちゃうんじゃないかとハラハラしちゃいました(笑)

大人も子供もOKです!作品なので優しく登ってくださいね。

 

●YORIKO「越後妻有コラボ甘味屋台 2020冬」

かわいい十日町の縁起物「チンコロ」が、YORIKOさんらしいカラフルになって展示が♡

こちらでは2月8日(土)・9(日)には「野菜のアイシングクッキーワークショップ」や、
2月29日(土)・3月1日(日)には「冬のチンコロづくりワークショップ」が行われます。
どちらも予約制です。詳しくは大地の芸術祭ホームページをご確認くださいね✨

↓たくさんのチンコロ、眺めているだけでカワイイ~♡

***

雪遊び博覧会に入場すると、もちろん常設展もみれますよ~

↓トンネルの先まで歩いてみると・・・。あれ、私のサイズが・・・。(不思議&おもしろい)
 
(トンネル/レアンドロ・エルリッヒ)

↓ぐるぐるカラフル。写真スポットです!おススメ!

(Rolling Cylinder, 2012/カールステン・へラー)

冬は家にこもりがちになりますが、カラフルで楽しいアート鑑賞は心の栄養になること間違いなし?

チケットを購入したら、期間中何度でも入館できるので早く行った方がお得かも(笑)

ぜひお出かけください!

雪あそび博覧会

日時:2020年1月18日(土)〜2020年3月22日(日)10:00〜17:00

 ■越後妻有里山現代美術館[キナーレ]会場
 2020年1月18日(土)~3月22日(日) 10:00〜17:00(最終入館16:30、水曜休館)
 ※延長開館日:2月15日(土)は9:00~21:00、16日(日)は9:00~17:00
 *2月15日(土)・16日(日)は、「十日町雪まつり」の会場となるため、営業内容が変更になります。

 ■まつだい「農舞台」会場
 2020年2月15(土)、16(日)、22(土)、23(日)、24(月祝)、29(土)、
    3月1(日)10:00~16:00

場所:越後妻有里山現代美術館[キナーレ](十日町市本町6)
   まつだい「農舞台」(十日町市松代3743-1 )

料金
 ■越後妻有里山現代美術館[キナーレ]会場 
  一般800円、小中学生400円 ※常設展入館料を含む

 ■まつだい「農舞台」会場
  大人500円 小中学生300円

 ・2会場とも鑑賞されるお客様はチケット半券で大人100円割引されます。
 ・越後妻有2020冬共通チケット(雪花火付き/雪花火無しともに)もご利用いただけます。
 ・内容が変更となる場合もありますので、事前に公式ホームページ等でご確認ください。

イベントページ http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20200118_0322_01

越後妻有里山現代美術館[キナーレ]Facebook https://www.facebook.com/smcak/

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!