清津峡のようす

≪イベント情報≫上信越高原国立公園指定70周年記念写真展【十日町市/中里地域】

2019.09.09

上信越高原国立公園内に位置する、清津峡。

今年はその「上信越高原国立公園」が指定されて70周年の記念の年!

環境省信越自然環境事務所では、2019年が上信越高原国立公園指定70周年の記念の年にあたることから、4月から上信越高原国立公園写真展を開催しています。

 公園がまたがる3県、21市町村の公共施設などのスペースをお借りし、毎月3~4箇所程度に分かれて各施設を巡回しながら公園内の風景、動植物などの魅力あふれる写真を展示します。それぞれの写真に込められたメッセージや国立公園の魅力を感じて頂ければ幸いです。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

引用:「上信越高原国立公園指定70周年記念写真展(9月開催分)」環境省HPより

ということで、湯処 よーへりにて写真展が行われています。

 

なんと無料(‘ω’)ノ

入り口の看板下に入場券があるので、受付で見せればOKです!

そもそも、国立公園ってどんなところなんでしょうか。

日本を代表するすぐれた自然の風景地を保護するために開発等の人為を制限するとともに、風景の観賞などの自然に親しむ利用がし易いように、必要な情報の提供や利用施設を整備しているところであり、環境大臣が自然公園法に基づき指定し、国が直接管理する自然公園です。

引用:「国立公園の定義(国立公園について)」環境省HPより

世界に誇れる景観だと国が認定した、すごい場所なんですね!( ゚Д゚)

パネルと写真でわかりやすく展示されているので、楽しく見ることができますよ♪

 

この機会に、ぜひお立ち寄りください!

上信越高原国立公園指定70周年記念写真展

会場 湯処 よーへり
展示期間 9月2日(月)~9月30日(月)
料金 無料
開館時間 10時00分~20時00分
休館日 水曜日
写真展に関する問い合わせ先 谷川自然保護官事務所 電話番号:0278-62-0300

 

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!