さとやまノート松代エリア観光スポット

【まつだい】農舞台 夏の企画展と里山食堂へ♪

2019.08.27

■松代・松之山温泉観光案内所より■

大地の芸術祭の拠点施設のひとつ、まつだい「農舞台」では企画展「まつだいの里山を巡る美しい刺繍とぬりえ」を9月23日(月祝)まで開催中です。

日本でもトップクラスを誇る十日町市のレースメーカーによる里山の春と夏を描いた刺繍のカーテン。可愛らしい山菜や蝶・トンボといった里山のモチーフが散りばめられ、空間全体がふんわりと優しい印象に。刺繍の様子も動画で観ることができます☆

また、絵本作家・長田真作さんによる「秋の棚田」とイラストレーター・はやしはなこさんによる「夏の虫」など好きな図柄のぬりえを体験できますよ♪
おとなもこどもも思い思いの色を塗り夢中に。

かわいい刺繍のグッズも販売中(^^♪

農舞台に来たらぜひとも立ち寄りたいのが里山食堂(^^)/
8月いっぱい毎日夏メニューの里山ビュッフェが楽しめます。

夏野菜の揚げびたし、妻有ポークのしゃぶしゃぶ炒りサラダ、コーンのフォカッチャ、鶏のから揚げ、夏野菜のジェノベーゼ和え、山くるみのバンバンジー、糸ウリの炒めなます、お米ベシャメルソースの野菜グラタン、夕顔とオクラの煮こごり、ナスのブリュレなど、新鮮な地元の食材を使い創意工夫を凝らしたメニューが並びます。もちろん美味しいお米も!
そして注目すべきは8月のみの米澤文雄シェフのオリジナルレシピ。ふきのとうとトマトのカレー、イトウリとグレープフルーツのマリネは売り切れ次第終了です。どちらも豊かな香りと食感を楽しめる新感覚の夏らしいメニューです。

9月からは平日ランチと土日祝日の里山ビュッフェとなります。
地元食材を使ったスイーツやドリンクもおすすめ☆
里山食堂で美しい棚田とアート作品を眺めながら、ランチ・カフェタイムはいかがですか。

 

企画展「まつだいの里山を巡る 美しい刺繍とぬりえ」
場所:まつだい「農舞台」(十日町市松代3743‐1)
期日:2019年8月3日(土)~9月23日(月祝)※水曜休
時間:10:00~17:00
料金:大人600円、小中300円(まつだい郷土資料館と共通)
☆6種類の虫のスタンプを集める里山スタンプラリーも開催中!
※詳細はこちら

越後まつだい里山食堂(まつだい農舞台2階)
営業時間:ランチ11:00~14:00 水曜休
※10:00~11:00、14:00~17:00はカフェ営業となります。
料金:ランチビュッフェ大人1,700円、小学生1,000円、幼児500円
※詳細はこちら


この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!