さとやまノート松代エリア

【まつだい】道の駅・旬の山菜が盛りだくさん!

2019.05.04

■松代・松之山温泉観光案内所より■

ゴールデンウィーク後半いかがお過ごしですか?
今年は10連休に改元にと、印象深いGWだなぁと感じております。

GWは山菜が旬の時期でもありますね!
松代・松之山温泉観光案内所がある道の駅まつだいでも、
様々な種類の新鮮な山菜が販売されていますよー♪

今が旬の、うど、わらび、こしあぶら、ぜんまい、木の芽、たらの芽など採れたての山菜はいかがですか?正面入口にて開催される産直市場「愛の風」(4月~11月の土日祝日8:30~正午頃まで)でも採れたての山菜が並んでいます。

早めに行かないと売り切れていることもしばしば…。
種類は当日のお楽しみです!

おひたしやきんぴら、天ぷらもいいですね~。 山菜を食べると、ほのかな苦みや香りで身体がようやく本格的に冬から目が覚め、 春になったなぁとあらためて実感します。

 

道の駅まつだいから徒歩2分のまつだい農耕文化村センター「農舞台」では「まつだい山菜ラボラトリー」を開催中です(6/16まで)
ハーバリウムの山菜図鑑やお母さんたちの山菜レシピ、山菜アートウォールなど山菜の世界を楽しめます。山菜料理のランチメニューも登場♪

残りのGWもお楽しみください☆

 

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!