棚田のようす松代エリア松之山エリア

4/5 松代・松之山の棚田

2019.04.05

話題の「10連休!」となるゴールデンウィークまで1ヶ月を切り、そろそろ本格的に暖かくなって欲しい松代・松之山です。
棚田ファンのみなさま、お待たせいたしました。棚田情報です。

※4月2、3日は雪が降り、かなりの積雪となりました。

〇星峠の棚田(撮影時間:8:30~9:00頃 気温9度)

展望台あるの駐車場へまでの道路にはまだ130cmほどの積雪があります。
雪用の長靴がおすすめです。
朝はまだ雪が締まっているので、前日の足跡の上を潜らずに歩けますが、昼から午後にはかなり柔らかくなり、長靴でも潜ってしまいます。
足腰を痛めないようお気をつけください。

〇儀明の棚田(撮影時間:9:00~9:30頃 気温10度)

棚田の水鏡に映る美しい桜で大人気の儀明の棚田ですが、桜のつぼみはまだ固いように見えます。
どうでしょうか。開花の予測が難しいところです。

〇蒲生の棚田(撮影時間:9:00~9:30頃 気温10度)

駐車場の雪も消え、今の時期ゆったりと鑑賞できるのはここ蒲生の棚田。一番のおすすめです!

〇留守原(松之山)の棚田

積雪が多く、まだ道路が未開通でした。

十日町市松代はお隣の上越市までは車で1時間ほどです。
日本三大夜桜で有名な高田公園では、桜まつり「高田城百万人観桜会」が始まっています。
今日は5分咲きです。
この暖かさですと、明日は満開になるのでは??
253号線で高田から松代、松之山、十日町コースもいかがでしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしております。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!