さとやまノート松代エリア

どうなるスキー場!?

2018.12.22

■松代・松之山温泉観光案内所より■

どんより過ぎる、灰色の厚い雲がかかっております、
でも雨は降っておりません、曇りのまつだい駅です。
ちょっと離れた向こうは霧で真っ白です。
今朝8:00の写真↓より霧が濃くなってきたなぁ(´・ω・`)

だがしかし、今年は白くない。そう、雪が少ないのです。。。
もう一週間ほどで年が明けるというこの時期なのに。

線路向こう側の城山も山肌が見えている!!

そろそろ雪景色を期待して、来てくださる方も多くなってきましたが、
今年はまだ期待するほど雪が、、、
ここ最近わりと雨が多く、降った雪も溶けてきています。
道は雪もなく歩きやすいし、運転もしやすいけれど、ここは雪国!!
困ることもあります。

本日OPEN予定だった、”松之山温泉スキー場”は延期となりました。
でも、飲食店の「レストハウス雪椿」はこの3連休12/22~24は営業です。
スキーはできないけど、スノーアクティビティレンタルはできるそうで♪

そして先週OPENしました”松代ファミリースキー場”は本日運休です(´;Д;`)
積雪が足りないですよねぇ…
また明日以降は当日朝7時の判断のようですが、
今週末は天気予報に雪マークがありませんヾ(´ε`;)ゝ…

去年はこんなだったのに↓↓↓

これは昨年2017/12/13の状況ですね。
真っ白だな~
ちなみにまつだい駅より歩いて5分ほどの松代支所・駐車場の写真です。
町中でもこんなにあったのになぁ。

除雪した雪でいっぱいになるはずの、まつだい駅・ふるさと会館の駐車場一部も
今年はまだ雪山が小さい小さい…

右奥の車の隣に小山があるだけですねぇ。

だがしかし!!12/28頃より天気予報には大きな雪だるまさんが並んでいる!!
そして気温もぐっと下がる見込みのようです!!
そろそろほんとに降るでしょ!!
ドキドキするな~笑
そして早く初滑りに行かなくちゃ♪
楽しみと不安が混じる年末になりそうです。笑

2018.12.22

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!