さとやまノート松代エリア

【雪景色】まつだい

2018.12.10

■松代・松之山温泉観光案内所より■

十日町方面から国道253号線でまつだいへ向かう途中。
薬師トンネルを出てすぐの場所「犬伏」で青空が見えてきました。
それまで水墨画のような雪景色を見ていた中に見えてきた青空が
とても美しく、通勤経路からちょびっと寄り道して、いつもとは違う
角度からその景色を撮った朝です。

まつだい駅に到着したのが朝8時ちょっと過ぎ。
駐車場の除雪は終わっています。
少し小高い丘になっている場所には「特急はくたか」の列車を型取った石碑があります。雪囲いされた石碑周辺や駅裏に見える施設 農舞台にも雪が積もっていて、冬がきたんだなと実感した朝です。

降り始めの雪はとても水分が多く重い雪です。少しの雪でもタイヤ、ハンドルを持っていかれることがありますので、運転には十分お気を付くださいね。

また、天気予報では明日の午前中晴れるようですが、気温もかなり冷え込む予報です。雪が降り始めた頃の棚田を撮影希望でお問い合わせが多く来ています。
星峠周辺は除雪車が入りません。また道路が凍結しやすく大変危険ですので状況を確認し無理をしませんように、よろしくお願い致します。

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!