棚田のようす松代エリア

12月8日 棚田情報

2018.12.09

天気予報では、十日町に雪マークが一週間続いて出ていました。
いよいよその時が来てしまいました。

夜中に始まった、雨だかみぞれの降る音と北風の音。

どきどきしながら朝外を見ると、あら!思ったほど雪は積もっていない
棚田にも行けるのでは?と思い出かけてみました。

■星峠の棚田■

まつだい駅の周りでは雪がないのに、さすが標高の高い星峠。
辺り一面 うっすらと雪景色が広がります。

展望台に車のタイヤの跡が・・・
この先は崖です。安全柵もないので危険ですよ!!

道路はいつもより雪で狭く感じます。ゆっくり、ゆっくり気をつけて

 

星峠の棚田への道路は、除雪されません。
雪が更に積もれば行けなくなりますので、ご注意ください。

■儀明の棚田■

朝のうちは雪がチラチラと降っていました。

 

■蒲生の棚田■
こちらはあまり雪が降らないのか、水鏡がしっかりと見れました。
道路から近いので、冬でも比較的見れる棚田です。

 

 

雪の降り始めは 運転に慣れている方でも、走行には十分にご注意ください。
(カーブの先には、対向車だけでなく除雪車もいるかもしれません。)

まつだい駅から

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!