さとやまノート松代エリア

まつだいの朝

2018.12.02

■松代・松之山温泉観光案内所より■

12月になりましたーーー!!
2018年もあと一か月を切りました。早いなっΣ(゚ロ゚;) 
これからなんとなくせわしなくなっていくんだろうなぁ。

今朝は寒かった!!
駅のすぐ近くには温度計はありませんが、1℃きってないですか!?

吐く息は白く、素手だと寒さで手がかじかむぅぅぅ。
白いのは息だけではありません。

まつだい駅周辺も真っ白!!先が見えません(´・ω・`)
こちらは朝8時過ぎの様子です。
でも、この光景まつだいでは珍しくありません。笑

観光案内所から線路反対側の農舞台と草間弥生さんの”花咲ける妻有”も霧に覆われて…
その奥の作品が点在している城山は全くみえません。
城山の頂上、松代城ももちろん見えるわけもなく。。。

皆さま、運転にはくれぐれもご注意を!!

ここで、よくあるある話を一つ。
松代と十日町を結ぶ国道253線の長ーいトンネル「薬師トンネル」。
十日町から松代に向かって走ると、このトンネルの先は…
濃霧!!雪!!雨!!と結構驚く景色の違いだったりします。
十日町~松代は車で20分程度ですが、天候が全然違うことがよくあるのです。
わたしは松代に帰ってきたな~なんて思ったりもしますが♪

今日の天気予報は”晴れ”気温も12℃前後まで上がる予報です。

10時になると気温もだいぶあがり、霧もなくなって、すっかりいいお天気

城山の松代城もはっきりみえました♪
山の上ですよ~小さいけどみえますか!?
3月に行われる、まつだいの冬のお祭り”冬の陣”では、
あの松代城を目指し、豪華景品のあるレース”のっとれ松代城”も開催されています。
そろそろ申込みもスタートするかな~

お出かけ日和ですね~(´∀`=) ♪
わたしは残念ながらお仕事ですが、
皆さまお出かけの際はまつだい駅に是非お立ち寄り、お声かけ下さい☆

来週末は雪予報!!
お越しの際は、車のタイヤはスタッドレスをご準備下さい~

2018.12.02

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!