さとやまノート十日町エリア

秋はそば!十日町地そばまつり

2018.10.22

秋は何でもおいしい季節。
まっ今年の夏が格段暑かったんで、単に涼しくなって食欲が増したからかも(;^ω^)
お酒もお米もお蕎麦も、おいしいものが何でもそろってる十日町ですが(自負)、「第11回へぎそばの里 越後十日町地そばまつり」が10/20(土)・21(日)の2日間に渡って開催されました。

会場となる越後妻有交流館キナーレへは、十日町駅から徒歩約10分。
玄関口となる十日町駅にて、十日町総合高校の皆さんによる華やかな振袖姿でお出迎え。
十日町はきものの産地でもあるのです(*’▽’)

 

十日町市のイメージキャラクター「ネージュ」も一緒にお出迎え(‘ω’)ノ
お客様へ十日町市のパンフレットと、そば風味のかりんとうをお渡しして歓迎。たくさんのお客様がお見えになりました。

 

 

おっΣ(・ω・ノ)ノ3種類の電車がこっち見てます。
なかなか貴重な3ショット、これを撮りまくっている方も結構いらっしゃいました。

 

こちらは地そばまつり会場のキナーレ。正面入口に顔はめパネルが(‘Д’)

会場には13店舗のお店がずらり。1杯400円、どれにしようか迷いまくるんですよね~。
いろんなお店のいろんなのぼり旗がいい味出してます。

今年は冷たいおそばも登場。特に日曜日はぽかぽか陽気だったので、おいしくいただきました(^_-)


これから新そばの時期。今年に地そばまつりは終了しましたが、秋の味覚を是非堪能しに来てください!!(*’▽’)

この記事をかいた人

tokamachi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!