さとやまノート松代エリア

10/31 星峠の棚田 冬支度

2018.10.13

■松代・松之山温泉観光案内所より■

大地の芸術祭が終わり、一息つくとあっという間に、秋がやってきました。
ここ数日、朝はすでに15℃を下回り、秋というか冬がやってくる気配。。。

これからこの辺りは冬支度でバタバタと動き始めるでしょう。

わたしも…羽目板しなくちゃ!!こたつ出さなくちゃ!!
家の周りの草取り・お手入れしなくちゃ!!
と思っていますが、まだ何もできてません((+_+))

豪雪地帯とあって、冬準備も一大仕事!!
稲刈りの終わった田んぼもまた雪の季節を前に冬支度致します!!

今年は大地の芸術祭もあって、さらに多くの方が訪れてくれた
「星峠の棚田」も冬囲い・清掃活動します。
活動後は集落の方とお食事もできるそうです♪

頑張った暁には、星峠の棚田の新米が食べられるそうで★
米のありがたさがさらに身にしみそうですね♪
峠のお父さんやお母さんたちと食べれば、
思い出に残る冬支度になること間違いなし!!

2018.10.13

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!