さとやまノート松代エリア松之山エリア

松代・松之山の秋の女子旅プランday.1 後半♪

2018.10.13

■松代・松之山温泉観光案内所より■

お昼はお腹いっぱい食べましたが、美人林をお散歩したら
お茶しようか~♪となりまして(^^)

美人林から車で約25分、今度は松代の竹所集落にやってきました。
5月初旬~11月初旬の土日限定OPENの
”cafe イエローハウス”にやってきました♪

こちらは限界集落と言われていた軒数の少ない集落でしたが、
ドイツ人のカールベンクスさんがまつだいに移住し、
古民家再生にて、竹所集落にいくつもお家を建てて、
移住者が増え、今では県外からもたくさんの人が訪れる集落となりました♪

いつきても落ち着く雰囲気で癒されます♡
私はコーヒーを♪友人はハーブティーをオーダー。
温か味のある古民家再生のお家でティータイム♡
なかなか腰が上がらなくなります。笑
2019年からは休業予定とのことで、今年もなんとか。。。!!
行くことができてとても嬉しい♪
カレーやケーキもあるんですよ~

ずーっといれるけど、日も暮れそうなので、
松代といえば!!の”星峠の棚田”へ。
竹所集落のお隣、峠集落の棚田なので、車で2、3分です。

すっかり稲刈りも終わったあとですが。。。
私の大好きな景色です♪すすきが秋を感じさせます。

田植えの田んぼに水が張った時期や、これからの雲海時期には
たくさんのカメラマンも訪れます。
集落内の田んぼなので、どうぞお越しの際にはご配慮下さい◎

その後は松代の駅方面へ向かい、松代高校で開催の24時間耐久マラソン・ロマン24
を見て、走者およびスタッフの方を応援しに!!

しめはやはり温泉!!
今日は日本三大薬湯、松之山温泉・ナステビュー湯の山へ。
住んでいるとなかなかいけない満喫プラン★
友人の来訪で久しぶりに堪能できました♪

2018.10.13
day.2へつづく

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!