さとやまノート松代エリア

親子で体験 野鳥こけし製作体験

2018.06.03

■松代・松之山温泉観光案内所より■

新潟市からおいでのご家族が「野鳥こけし製作」を体験されました。
今日の体験主役は、健康的に日に焼けた小学5年生のお兄ちゃんと
小学2年生の弟さんです。

お父さんとお母さんがそれぞれに付き、一緒に「トキ」を作り上げます。

あらかじめ準備してある部品を絵筆を使ってのり付けしていきますが
最初は部品も絵筆も、どう扱っていいのかわからず慎重に作業が
始まりましたが、それもすぐに慣れてドンドン作業が進みます。

楽しく親子で会話しながら元となる胴体に部品が付き、「トキ」の形が出来てくるたびに
「おぉぉぉ」「できた~」と声があがります♪

小学5年生、2年生の主役お二人とも、素晴らしく丁寧に作業を進め
それを優しくお父さんとお母さんが補助しながら「トキ」が仕上がりました。

家族一緒に作業する姿が微笑ましく楽しそうで、一緒に過ごした時間が
アッという間にすぎた日曜日の午後です。

 

野鳥こけし製作体験は、松代・松之山温泉観光案内所で毎日受け付けています。
作業ご希望日2日前までにご連絡ください。

「野鳥こけし製作体験」

この記事をかいた人

tokamachi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!