さとやまノート十日町エリア

可愛い縁起物「チンコロ」はいつ買える?今年も節季市が開催されます【新潟県十日町市・2026年】

2026.01.08

雪国とおかまちの冬の縁起物といえば、≪チンコロ≫です。

≪チンコロ≫とは、しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。定番のイヌ、ネコ、ウサギといった身近な動物をモチーフにしたものから、干支にちなんだものが多く作られてきました。
福を招く縁起物として飾られ、かつては囲炉裏で焼いて食べられていましたが、現在は飾り物として作られています。

そんなチンコロなどが販売される「節季市(せっきいち)」が今年も1月11日(日)、18日(日)の2日間、越後妻有交流館キナーレにて開催されます。

とっても人気なので午前中には売り切れてしまうことも。お早めにお出かけいただくのをお勧めします。

どれも手作り♪お気に入りの子を見つけてみてください。

作り手の個性あふれるチンコロ、どれにしようか迷うのも節季市の楽しみの一つ。

越後妻有交流館キナーレ会場で過去開催された節季市の様子

2024年の年末に放送されたNHK特集ドラマ「コトコト」の新潟編では、主人公で東京の百貨店バイヤー・結稀宏人(古川雄大さん)が、店先で偶然見つけたチンコロに惹かれていく様子が描かれており、これをきっかけに聞いたことある!なんか見たことある!な方も多いハズ。

チンコロの他にも、竹やわら等で作った生活用品や民芸品が並んだり、露店が出たりと賑やかな催しです。

また例年、節季市では長蛇の列ができ、長時間お待ちいただく場合も多くございます。会場は屋外のため、寒さ対策をしっかりしてお越しください。

◆あわせて行きたい!歩いて行ける周辺のお出かけスポット

◆十日町グルメもどうぞ!歩いて行ける周辺ランチ情報はこちら

自分でチンコロを作ろう!体験メニューのご紹介

雪国ならではの体験としてチンコロ作りを体験することができます。

定番の動物モチーフだけでなく、時にはキャラクターなど自由にオリジナルのチンコロを作れるのも体験ならではの醍醐味。雪遊びやスノーアクティビティもいいですが、しんしんと降り積もる雪景色を見ながら手を動かすのもいいものです。出来上がったものは、お土産にもなって一石二鳥ですよ。

体験イメージ(写真:HOME HOME NIIGATA)

こんな商品も。「割れないチンコロ」!?

どうしても遠方で節季市には行けない、この時期には足を運べないけどチンコロが気になる…!そんな方には、ヒビ割れしない樹脂製のチンコロが販売されています。

観光協会が運営する売店・オンラインショップでもお取り扱いを行っていますのでご紹介します。

十日町駅西口・十日町市総合観光案内所内の売店の様子

オンラインショップ

しっかり飾りたい方には座布団付き置物がおすすめ。小ぶりなサイズのチンコロが付いたストラップは、お土産やプレゼントにもおすすめです。

※通年お取り扱いしている商品ですが、冬の時期は特に人気ですので品薄が予想され、一時的に売り切れとなる場合もございます。その際は、恐れ入りますが、入荷までお待ちいただきますようお願いいたします。

また、節季市に限らず市内ではこの時期チンコロを販売している店舗もあり、十日町市民に愛される冬の風物詩として浸透していることがわかります。

年の始まりに可愛らしい縁起物をお迎えしてみてはいかがでしょうか。

2026年「節季市」インフォメーション

  • 開催日
    2026年1月11日、18日(ともに日曜日)
    10時00分~14時00分 ※チンコロは例年、午前中に完売となります。
  • 会場
    越後妻有交流館敷地内(新潟県十日町市本町6の1丁目71-26)
  • 駐車場案内
    お車でお越しの際は、下記の駐車場をご利用ください。
    ・道の駅クロステン駐車場
    ・立正佼成会駐車場
    ※駐車場には限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお勧めします。

関連リンク

節季市(チンコロ市)

この記事をかいた人

ねじ太

越後妻有の自然とアートを愛する観光協会スタッフ。 趣味は食べ歩きと写真撮影(ついつい食べる方が優先されがち)。カメラを片手に美味しい食べ物や素敵な風景を探しに出かけています♪