さとやまノート十日町エリア

「ちんころ博2024」で冬の十日町を見て知って学ぼう♪

2024.02.21

十日町の冬の風物詩といえば…カラフルで愛らしい「チンコロ」!

十日町情報館では、市民のみなさんがつくったチンコロを集めて展示する、「チンコロ博2024」を開催しています。

伝統的なスタイルのチンコロからから、個性豊かなチンコロまで、愛らしいチンコロの世界をお楽しみください。
※チンコロの販売はありません。

作り手によっていろんな表情があり、こだわりがいっぱい詰まっています。毎年節季市では干支モチーフのチンコロが人気ですが、今年の干支「辰」も飾られていました。鱗の細部まで手が込んでいてじっくり見てしまいます!

他にも、冬の十日町クイズラリー(対象:中学生まで)、なつかしの冬の映像コーナー、関連資料を集めたテーマコーナーなど、いろんな角度から冬の十日町を楽しみ、学ぶことができます。

 

館内にクイズが点在しています、全部解けるかな?

全問正解するとガシャポンを回せます!

十日町情報館は十日町市の図書館で、映画「図書館戦争」のロケ地にもなりました。館内は階段状に設計されており、1階から見上げるも良し。上から眺めるも良し。十日町駅から徒歩10分ですのでアクセスも◎裏手にある十日町市博物館TOPPAKUと合わせてお出かけいただくのもお勧めです。

写真撮影をしたい場合は事務室スタッフにお声がけください。

特徴的な館内、図書館戦争ファンも多くお越しいただいています

チンコロ博2024

期間 2月17日(土)~25日(日)※冬の十日町クイズラリーは10日(土)から
会場 十日町情報館 1階児童コーナー
入場料 無料
主催・問合せ 十日町情報館(TEL:025-750-5100)

この記事をかいた人

neji

越後妻有の自然とアートが大好きな観光協会スタッフです。 食べ歩きが趣味で、いつも片手にカメラを持ってお出かけしています♪