さとやまノート松代エリア大地の芸術祭グルメ

まつだい農舞台「里山 雪の遊園地」はじまりました!

2023.01.29

1月14日から3月12日まで開催の「大地の芸術祭」の里 越後妻有 2023冬 SNOWART。
まつだい農舞台での企画展「里山 雪の遊園地」(土日祝のみ開催)が昨日から始まりました!雪山に点在するアート作品を巡ったり、バナナボートやスノーチュービングなどの雪上アクティビティ、ミニイベントを五感で楽しむことができます。

例年の企画展と異なり、城山入口の橋を渡った先が会場です。

真っ白な雪の会場に、カラフルな作品が展示されとっても可愛いです。
大人も子供もスノーチュービングやバナナボートでおおはしゃぎ♪
ぜひ雪遊びできる恰好でお越しください。
大地の芸術祭で活躍する地元お父さんのチーム「案山子隊」のテント。
かんじき体験、焼き餅、焚火コーヒーを味わえるほか、困ったことはこちらへどうぞとのこと。
焼き餅は1個100円で、きな粉、磯辺焼き、生姜みそを選べます。
ちょうどバスツアーや海外からのお客さんで賑わっていました。
スノーチューブ乗り場から更に山を上がっていくと、雪の中に設置された6つのアート作品を鑑賞できます。雪で覆われた城山は夏の風景と打って変わって大自然そのもの。ルートに沿い足元に気を付けて鑑賞ください。

さて、外遊びを満喫したら、まつだい農舞台2階の越後まつだい里山食堂でひとやすみ。
平日は里山ごはん、土日祝は里山ビュッフェをランチで楽しむことができます。
空間自体がアート作品の店内。大きな窓から見える雪景色は感動もの。
この日は土曜日ということで週末のビュッフェメニュー。冬の恒例となったチーズフォンデュをはじめ、地元食材をたっぷり使ったメニューがずらり。ご飯は白米、玄米、まぜごはんの3種類を味わえます。

別料金で本格的なスイーツはいかがでしょう。
カフェメニューも充実しているので、のんびりお茶するのもおすすめです。


里山 雪の遊園地では毎回ミニイベントを開催します。
ぜひお楽しみください。



「大地の芸術祭」の里 越後妻有2023冬 SNOWART
■会期:2023年1月14日(土)~3月12日(日)※火水休み 
(企画やイベントにより開催日時が異なりますのでご注意ください)
■共通チケット:一般2,000円、小中800円
(共通チケットで越後妻有里山現代美術館MonET、まつだい農舞台フィールドミュージアム、最後の教室に入館できます。他施設にて割引特典あり)

\まつだい「農舞台」フィールドミュージアム企画展 /
「里山雪の遊園地 ~白い雪原に一瞬だけ遊園地が現れる⁉~」
■会期:2023年1月28日(土)~3月12日(日)の土日祝日15日間 10:00~16:00
■料金:大人1,000円、小中学生500円、または共通チケットで入館可
https://www.echigo-tsumari.jp/event/20230128_0312/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。