さとやまノート松之山エリア美人林のようす

12/15 美人林の雪模様

2022.12.15

本日12月15日の美人林(びじんばやし)の様子です。12/2の初雪から間を明け昨日は吹雪き。除雪車もたくさん出動し、久々の雪道に車の運転も少し緊張しました。そして今日の積雪は松之山で29センチ。青空がみえ太陽が昨日の雪を早速とかしていました。

昨日積もった雪が雪融け水となり、幹の模様を際立たせていました。


水面が波打っているのは雨でも風でもありません。ブナに積もった雪が融けぼたぼたと落ちているためです。傘が必要なほど頭や肩が濡れました。

美人林入口は雪道の深さにして20センチ以上。

白くてふわふわなクリームが乗ったような東屋の屋根。

東屋の隣には柿。白い雪に映えます。

【交通のご案内】
★美人林へは国道353号線沿い坂下入口からお越しください。堺松バス停入口(ゆきぐに森林組合 松之山なめこ工場付近)からのルートは冬期間通行止めとなっています。
★冬季間は駐車場の除雪を行いません。「森の学校」キョロロ駐車場をご利用ください。(美人林まで雪道で徒歩4分程)
スタットレスタイヤの装着等、冬の装備で気を付けてお越しください。

\美人林の詳細はこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪