イベント

1/15 「むこ投げ・すみ塗り」が開催されます

2021.12.22

2022年1月15日(土)に「むこ投げ・すみ塗り」が開催されます。

これは、前年に結婚した初婿を薬師堂の高さ5メートル程ある境内から雪の斜面へ投げ落とすお祭りで、越後の奇祭とも呼ばれています。2022年の主役は1組となります。

むこ投げの後は、「賽の神」という神事(別名・どんど焼きとも言う)の灰と雪を混ぜ、お互いの顔に「おめでとう」と言いながら塗りあう、無病息災・家業繁栄を願うすみ塗りを行います。

参加をする方へのお願い

1.新型コロナウィルス感染症拡大防止のために会場への入場を以下の条件で制限させていただきます。下記いずれかの証明書をご持参ください。(当日現地にて確認します)

  • ワクチン接種(2回完了)証明書
    ※各市町村で実施されたワクチン接種情報が記載・貼付されたもの
  • ワクチン接種は完了していないが72時間以内のPCR検査陰性証明書

2.例年行っている地炉での宴席は設けません。むこ投げ参加ご夫婦の自己紹介程度にとどめ、屋内での滞在時間を可能な限り短縮いたします。

3.新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、甘酒のふるまい・福ミカン撒きはいたしません。

4.事前準備・当日の参加者にはマスク着用を義務付けます。

参加される方は以上の事を守り、ご結婚を祝う神事を仲良く盛り上げてください。よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら

お問い合わせ

松代・松之山温泉観光案内所 

025-597-3442