イベント

【参加者募集】むこ投げ・すみ塗り

2021.11.13

2022年1月15日(土曜日)に開催予定の「むこ投げ・すみ塗り」参加者を募集しています。

2021年1月1日から12月31日までにご結婚された、またはご結婚される予定の方が応募できます。

むこ投げとは?

江戸時代から松之山天水越に伝わる小正月行事で、昔は観音様の祭りにあたる一月十七日に行っていました。
天水越では村の娘を嫁にもらった他の村の婿が、嫁同伴で藪入りの初泊まりに来ると必ずこの洗礼をうけました。
この朝、村の若者が集まって婿を村はずれの観音堂に背負って行き、みんなでお神酒をいただいてから婿を胴上げし、四、五メートルもある崖下の雪の中へ投げ落とすという荒っぽい行事です。
この行事は嫁を追い出すことを禁じたとも言われ、また略奪結婚の名残でよそ者に村娘をとられた若者の腹いせが形を変え残ったとも言われています。現在は、松之山湯本の松之山温泉街 薬師堂にて行われています。

申し込み方法

下記サイトにて、内容をご確認のうえ、申し込み用紙をお送りください。(申し込み用紙内の必要事項をメールでお送りいただいてもかまいません)
1月15日 むこ投げすみ塗り | 松之山ドットコム (matsunoyama.com)

12月に選考をさせていただきます。予めご了承ください。

お申込み締め切り

2021年11月30日(火曜日)

お問合せ

松代・松之山温泉観光案内所

025-597-3442