さとやまノート観光地情報松代エリア

【まつだい】朝市「愛の風」いよいよ今週末で終わりです!

2020.11.25

■松代・松之山温泉観光案内所より■

まつだい駅で土日祝日開催される松代ふるさと産直市場「愛の風」も残すところあと今週末の土日を残すだけとなりました。
収穫したての冬野菜が生産者さんの顔を見ながら直接手に入ります。
生産者さんや他のお客さんと会話しながらの野菜選びは、おかずづくりのヒントにも
なるんですよ~♪

さて私が先日見つけたのはチンゲン菜によく似ている大きな葉っぱの野菜。
野菜しらずの私は「チンゲン菜じゃないんですか?」って何度も聞いちゃいました。
わかりますか? 写真の右側の野菜です。これは野沢菜の代わりにお漬物にすると
生産者さんが教えてくれました。野沢菜より柔らかくて食べやすいんだそうです(^^)

さてその次はこれです。赤くてむっちりした大根( ;∀;)


手に取ってみていると、お隣にいた方が
「これはね、普通の大根より硬いけど、甘酢なんかにつけると色が真っ赤に変わって
サラダなんかに刻んで入れるといいよ~、酢につけておくから冷蔵庫でしばらくもつよ~♡」と、教えてくれました。
うん、これで今日の晩ごはんの一品は決まりね(^^)/
こういうちょっとした会話、小さな交流があるから、温かくて楽しいんです。
「愛の風」。。。

ところで、その「普通の」大根だって、大きくてつやつやです。
生産者のおじさんと大根でこの一枚。
大きさが分かりますか?

生産者さん、
お越しいただいたお客様、
今年も大変ありがとうございました。
一足お先に今年の感謝を申し上げます。
皆さんお元気で、また来年ここでお会いしましょうね(^_-)-☆

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!