さとやまノート松代エリア

【松代】旬の野菜もりだくさん

2020.11.08

■松代・松之山温泉観光案内所より■

11月8日(日)朝8時ころの国道253号線松代犬伏地区の様子です。
山はすっかり色づき、あちこちに赤い色が見えてきました。
この色が見え始めると紅葉も終盤な印象が強いです

今日は、まつだい駅すぐそばで「まつだいマルシェ・軽トラ市」が開かれます。
毎週末、祝日にまつだい駅雁木下で行われている「愛の風」も行われていて
あちこちで秋の味覚が満載です♪

愛の風では下記のお店が出ていました

乾燥ゼンマイ、乾燥ずいき、ぎんなん など。
年末年始に重宝する乾燥ゼンマイが格安で販売されていましたよ♪


かぐら南蛮、大根、ヤーコン、こんにゃく芋、里いも、クレソン などなど中でもみずみずしいクレソンに惹かれました(v_v*)


長ネギ、ずいき、カブ、にんじん、八つ頭 などなど
八つ頭は、さといもよりヌメリが無くほっくり煮て食べると美味しい♪


珍しい こんにゃく芋!
収穫できる大きさまで成長するのに3年もかかるという野菜です。


みずみずしさ満載のクレソン!
お隣で売っていたニンニクを使って、にんにくスライスを油で色づくまで揚げ
塩コショウで味を付けたニンニクと油をこのクレソンで掛けたら、きっと美味しい!


どの野菜も100円という驚く価格で販売中。
セロリ、菊の花、水菜、大根、カブ、白菜、しょうが などなど。
先日カブを購入し漬けましたが、塩と少しの鷹のつめを入れて漬けました。
大きすぎず柔らかく、とても美味しくいただきました(*^-^*)

愛の風は朝8時から12時まで
今月11月29日まで毎週土日祝日に開催中

まつだいマルシェ・軽トラ市は9時から14時まで
11月15日(日)も開催予定です

どちらもにぎやかに開催中♪

この記事をかいた人

tokamachi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!