さとやまノート観光地情報イベント情報松代エリア松之山エリア

【松代・松之山】 秋の通りすがりの風物詩

2020.11.06

■松代・松之山温泉観光案内所より■

すっかり秋の景色になった松代・松之山地域。
雲の形もすっかり秋の空、山に陽が当たると紅葉がとってもきれいです。

まつだい駅から徒歩3分、長命寺の大イチョウも紅葉が進みました。
地面は色とりどりの落ち葉できれいな絨毯となり、訪れた人を楽しませてくれます。

松之山の大厳寺高原では雪が降るなど秋から冬へと季節が進んでいます。
大厳寺高原の麓、天水越の国道405号線沿いには無人市「越の市」があります。この日は大生姜やさつまいも、きのこ、くるみなどが売られていました。

越の市の上にあるのが、むこ投げ発祥の観音堂だそうです。

大きい生姜!料理やドリンクなどぽかぽかメニューに良さそうですね。

100歳になるというおばあちゃんが玄関先でもくもくと豆もぎをしていました。
背中に陽が当たって気持ちよさそうです(^^)

今週末は松代・松之山でイベントも開催されます(*’▽’)

【松代地域】11月8日(日)「まつだいマルシェ・軽トラ市」
>>まつだいマルシェ・軽トラ市の詳細はこちら!

【松之山地域】11月7日(土)、8日(日)「黒倉 新そば祭り」
8日(日)には、ふるまい餅や太鼓独演会、そば打ち体験なども開催。
>松之山黒倉 手打ちそば 新そば祭り詳細はこちら!

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!