さとやまノート川西エリア

【川西】千手神社 舞踊の奉納と仁和加巡行

2020.09.08

本来であれば、9月5日(土)・6日(日)、「千手神社秋季例大祭」が執り行われる予定でしたが、今年は新型コロナの影響を受け、人が集まるイベントは軒並み中止…(ノД`)

でも、にぎやかな露店と繰り出す人の波はありませんが、先日9月5日、千手神社にて舞踊の奉納と仁和加(にわか)の巡行が行われました。
日も暮れ始めた6時20分頃より祝詞が始まり(コロナウィルス収束の祈りも込められていました)、引き続き舞踊の奉納となりました。



神前で厳かに舞っていたのは、こんな可愛らしいお二人でした( *´艸`)

 

その後、千手コミュニティセンター駐車場に仁和加の舞台が登場。

終盤には花火もあがり、仁和加は中屋敷方面へ向けて出発。

道沿いのお店に声をかけながら進む仁和加の姿と、少し涼しくなってきた夜に秋の気配を感じます。
いつものようなにぎやかなお祭りが、早くできるようになりますように(‘ω’)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!