さとやまノート松之山エリア

7/16・17 松之山温泉サマーふぇすてぃBAR

2020.07.17

■松代・松之山温泉観光案内所より■

毎年2月に松之山温泉街で開催されている1品1ドリンク飲み歩き祭り♬ 今年は夏にも開催されるということで、1日目に行って来ました。
簡単にご紹介しますと「食べ歩きチケット」を購入し、温泉街の飲食店・旅館でお店自慢のおつまみ1品にそれに合う日本酒1杯をいただく(概要はこちらをご覧ください)というイベントで、4枚2,000円と7枚3,000円のチケットを購入し、数だけお店を回れます。

お酒に弱い私は、4枚にしてみました。

▼1件目 さか新

いきなり日本酒から飲むのは慣れていないので、まずは生ビール(別料金)で乾杯 (* ̄0 ̄*)ノ口 胃に膜を作って(?)から、日本酒は 八恵 久岐「風」純米吟醸 これがまろやかですぅーっとしていてとーっても飲みやすい!女性向け。
静子さんの焼く、地鶏焼き鳥の梅肉添えとつくね。ふっくら、さっぱりで旨い!

▼2件目 玉城屋
 

毎回すぐに完売してしまうので、早めにどうぞ
妻有ポークのほほ肉ビール煮込み
濃熟オールド長期熟成酒 ガツンと来る日本酒通向け

▼3件目 ひなの宿ちとせ

バインミー(ベトナムのサンドイッチ)
松乃井 純米吟醸
インターンシップで働いている「シーちゃん」がパンから焼いたという本格派です。
パクチーが入っていてとーっても旨い!
実はパクチー苦手だったのですが、抜いてはダメですよ。ほんと。

▼4件目 和泉屋

マクロビオティック料理3点盛り
・胡麻豆腐(和泉屋で古くから作られていたもの)
・醗酵豆腐(地元産の豆腐を「まんまの味」で漬けこんだもの)
・グリーンロール(旬の野菜と切り干し大根をキャベツで巻いたもの)
鶴齢特別純米爽醇  旬の野菜に合う~!うまーっ。スッキリとしていて軽やか。

他にもまだまだ10件の飲食店・旅館がありますので、今夜是非行ってみてください。
まつだい駅までのシャトルバスも出ています。

会  場 松之山温泉街
開催時間 17:00-22:00頃まで
受  付 17:00-19:20まで
料  金 4枚綴り 2,000円 7枚綴り 3,000円
受  付 松之山温泉里山ビジターセンター
※新型コロナウイルス感染防止のため、手指の消毒のお声がけや検温を施しています

シャトルバス運行
松之山温泉行き まつだい駅発 17:04 17:53 18:54
まつだい駅行き 松之山温泉発 19:50 20:55 22:30

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!