さとやまノート十日町エリア中里エリア川西エリア

桜(つぼみ~咲き始め)情報【十日町・中里・川西エリア】

2020.04.07

市内の桜がぞくぞくと。桜以外にも、色とりどりのお花が咲き始めました。

今回は7か所のスポットの開花状況を確認してきましたよ~~!

心がホッとあたたかくなりますように?

 

智泉寺の桜

十日町駅から徒歩5分ほどの曹洞宗の寺院。

手入れの行き届いた庭園も美しい癒しのスポット!

 

 

山門横の桜は、~八分咲きくらいまで咲いていました✨

道先のパンジーも春らしさを感じます。

門の陰になっているところや、寺内はこれからかな?というかんじでしたが、

全体的には見ごろを迎えています!

水場の椿がかわいらしい様子でした(*´▽`*)

 

 

 

 

大井田の森公園

茅葺の山門と壮厳な空間が広がる「神宮寺」に隣接する公園。

公園内には桜の木に囲まれた池と東屋があり、満開の桜の時期にはお花見にぴったりのスポットです♪

 

 

「神宮寺」に通じる参道の桜は、見ごろになっていましたが、

まだまだこれからのつぼみもたくさん。今週中は綺麗な様子を楽しめそうです(*´▽`*)

水辺に映り込む桜がとっても素敵でした!

 

 

 

 

黄桜の丘公園

中里地域の日帰り温泉施設「ミオンなかさと」の近くにある、珍しい薄黄色のサクラの咲く公園。
例年、ソメイヨシノが先に見ごろを迎え、後を追うように黄桜(ウコン桜)が見ごろとなるので、桜を長く楽しめます。

 

 

ソメイヨシノの木のてっぺんは、モコモコと咲き始めていましたが、まだまだこれから!

黄桜は、つぼみ。信濃川の風にゆらゆら揺れて、とっても気持ちよさそうでした!

 

▼ソメイヨシノ                 ▼黄桜はつぼみ
 

 

大地の芸術祭作品[N005]妻有で育つ木 / 洪性都(ホン・スン・ド)の前には、地域の方が管理されている花壇が!

毎年とってもきれいなのですが、今年は菜の花畑になってましたよ~~(*´▽`*)キレイ♡

 

 

 

清津川フレッシュパークたくさんの失われた窓のために

ゆくら妻有のすぐそば、清津川フレッシュパークは「二分咲き」くらい。

倉俣大橋から望むとちょっとピンクっぽい~!

 

 

桜の花がぽつぽつと~!公衆トイレも使用できるようになりましたよ(*´▽`*)

 

  

 

また、人気の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」。

こちらにも桜の木がありますよ。

揺れるカーテンの先、里山の景色は「春」になりつつあります。

 

 

小さい池に、泳ぐ影がーーー!追いかけたら逃げられてしまいました(;´∀`)

 

 

長者ヶ原公園

十日町市街地から信濃川を渡り川西地域に向かう途中、立ち寄ることができる「長者ヶ原公園」。

千手神社に隣接しているので、こちらを目指してお越しください(*´▽`*)

 

 

 

桜はまだまだ「つぼみ」。でしたが、公園内には椿など、きれいな花がぽつぽつと。

地元の方が散歩に訪れていたり、なんだかほっこりしました。

 

 

 

白倉のカスミ桜

最後は十日町市の最北に位置する白倉地区にある、巨木の桜。

なんと沿いの道路が、舗装工事中で片側交互通行。

工事車両も行き来しており、ちょっと駐車して鑑賞することが難しかったです(´;ω;`)

 

 

 

そこで少し離れた路肩に車を止めて、歩いて確認してみました!

桜の状況は「咲き始め」。見ごろはまだ先かな?

ご鑑賞の際は、安全な場所に車を停めていただくのがよさそうです。

十分注意してくださいね。

 

 

 

 

寒暖差がありながらも、やっぱり暖冬の影響かどんどん開花がすすんでいます!

市内の開花情報は、下記ページにて随時更新していきますので是非ご確認くださいね!

 

桜の開花情報はこちら

 

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!