さとやまノート中里エリア

最速?!気の早いサクラを発見したよ【十日町市/中里エリア】

2020.03.17

<2020.3.27 追記>

本記事にてご紹介している、芸術祭作品「ポチョムキン」ですが、

災害復旧工事のために下記期間は公開が中止となりますのでご注意ください。

期間:4月~7月末まで(予定)

 

**********************************

 

雪国、十日町の桜といえば、早くても4月中旬に咲き始めるかな~ってところで、

いわゆる卒業式や入学式シーズンに“桜の花びら舞う・・・?”様子は、

夢のまた夢・・・だったわけなんですが。

なんと!!!!

サクラが!!!!

 

咲いているじゃないか~(*´▽`*)???

 

場所は、大地の芸術祭作品としても知られる
ポチョムキン/カサグランデ&リンターラ建築事務所

▼ポチョムキンの入り口には、作品の紹介もありますので是非・・・。
 

 

公園にはいってすぐ、

1本の小柄な木だけなにか白いふわふわしたものが・・・

 

 

実は、このサクラの木。

毎年、早咲きするので、今年はどうかな~とちょっと気になっていたのですが、

ここまで早いとは。想定以上でした。

昨年は4月15日(それでも早いですが・・・)、1か月以上早く咲いたことになります。

▼昨年のブログ記事はこちら

【中里】さくら情報(*´ω`*)つぼみです。(じむきょく通信 更新:2019/4/15)

 

せっかくなので、ポチョムキンを散策してみました。

▼広々とした公園内。白い石と青空が映えますね~

 

ぽかぽか陽気に見えますが、やっぱり寒い!!!(笑)

川のそばなので、風も強かったです。

 

▼ハートに見える切株(左下の穴が気になる)   ▼幹に生える葉っぱ(もはや違う植物?)
 

 

切株の足元には「ふきのとう」?

道端でもポツポツと顔をみせていて、かわいいんですよね。

ぜひ見つけてみてください?

 

 

ポチョムキンの桜はとーーっても気が早かったですが、

この気候だと市内の桜スポットの開花も早まりそうですね。

観光協会では、季節情報ページにて開花状況を随時更新していきますのでお出かけの参考にしてみてください。

https://www.tokamachishikankou.jp/season/

 

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!