さとやまノート松代エリア

【まつだい】冬景色と冬グルメ♪

2019.12.15

■松代・松之山温泉観光案内所より■

冬の景色と冬グルメをまつだい駅周辺からお伝えします(^^)/
12月中旬とは思えないような暖かい日もある今日この頃です。

雪が少ないので、小荒戸入口にある大地の芸術祭作品「帰ってきた赤ふん少年/関根哲男」もまだ雪に埋もれることなくご覧いただけます。
近づいてみると、なんと冬仕様に衣替えしているではありませんか~!!
集落の方々によってスキーウェアやセーター、おしゃれなジャンパーやマフラーを身に着け、全員が風呂敷でほっかむりをして嬉しそうな表情♪赤ふんのままでは寒くてかわいそうという思いやりでしょうか。優しさが伝わってくるようです。良かったね~(^^

さてさて、楽しい気分で道の駅まつだいふるさと会館に戻ってくると、なんとも美味しそうな十日町産のお餅が並んでいました~☆全国からのお問い合わせも多い「ゆきちから」という粘りと弾力性に富んだお餅です。お正月にみんなで食べるためにまとめ買いする方も多いんだそう。
「おみやげ処ふるさと」にて他にもお蕎麦や地酒、新潟のお菓子などお土産も揃っていますので、年末年始のおもたせに、帰省のお土産に、ぜひお立ち寄りください。

道の駅探検をしていたら、なんだか美味しそうないい香りが…。
辿り着いたのは2階にある「きくやキッチン」
新メニューの昔ながらの醤油ラーメンを注文しました!
最近では少なくなってしまった昔ながらのラーメンを探し求めていましたよ~。香ばしく炒められた野菜、自家製鶏チャーシューや太いメンマにナルトなど、沢山の具に麺とスープが相まって美味しい~♪
そして注目すべきは黄金に輝く車麩の唐揚げ!しっかり味の付いた麩にスープが染みて更に美味しいことになっているではありませんか。これだけで何個も食べたい( *´艸`)小鉢までついて800円。身体もぽかぽかに温まりました~満足。


そして実は…きくやさんはジャム屋さんでもあるのです!今回はいちごジャムを購入しました♪美味しくてすぐなくなったてぇと評判。食べるのが楽しみです(*^_^*)
食事にはお肉メニューも色々ありますよ。ぜひお越しください。

「道の駅まつだいふるさと会館」
新潟県十日町市松代3816‐1
※ほくほく線まつだい駅に隣接、国道253号線沿い

 おみやげ処ふるさと(1階)
 冬季 / 8:30~17:00、夏季 / 8:30~17:30
 定休日:なし(元日休業)
 電話:025-597-3912

    きくやキッチン(2階)

 昼11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
 定休日:月曜
 電話:025-594-7202

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!